モデル浜島直子さんコラボライブ。セットアップから考える春の着回しスタイル

回を重ねるたび、視聴者の方からの反響が大きくなっている「はまじ」の愛称で親しまれるモデル、浜島直子さんとのコラボインスタライブ。今回はソージュが提案する2つのセットアップスタイルをベースに、春めくシーズンに心躍る!軽やかなスタイリングをご紹介します。

同じ生地でバリエーションに富んだアイテムを展開しているソージュ。どのアイテムもベーシックで使いやすいデザインなので、多彩なアレンジを楽しめます。

今回のライブでは、寒暖差が大きい季節の変わり目に役立つアイディアも満載。また、浜島さんの私物アイテムが登場したほか、スタイリストKAZUのセットアップスタイルもご紹介しています。ぜひアーカイブもチェックしてみてくださいね。

《浜島直子さんプロフィール》

18歳でモデルデビュー。2014年に男児を出産。母になった現在も、センスのよいライフスタイルが支持され、女性誌、テレビ、ラジオなど多方面で活躍。日常を包み隠さず切り取ったインスタグラムも公開中。夫・アベカズヒロ氏との共著絵本『ねぶしろ』(ミルブックス)がある。2020年には初の随筆集「蝶の粉」を上梓。

コクーンブラウス×タックパンツのセットアップをベースにご提案

まずは、程よく肉厚でとろみのある上質な素材感が魅力の「エスダブルクロスシリーズから、オールホワイトのセットアップをご紹介。浜島さんにかっこよく着こなしていただきました。

無敵のオールホワイトをエレガントに着こなして

モデル:170cm サイズ:M/TALL
S-Double Cloth Series
タックパンツ TALL丈
¥16,500(税込)

KAZU:いま浜島さんに着ていただいているのは、エスダブルクロスシリーズのコクーンブラウスとタックパンツのセットアップです。

浜島さん:何を着ていいか迷う時は、このセットアップほど心強いものはないですね。洗いざらしでパッと取って着られるから、アイロンがいらなくてとても助かります。

KAZU:こちらのコクーンブラウスは、サイズをS、M展開していますが、サイズによってコクーンのシルエット、膨らみに違いが出てきます。Sはシャープなんですが、Mはたっぷりとしていてモードっぽくなる印象です。真夏に一枚で着るときはMで、ジャケットと着る時はSという風に、使い分けているソージュスタッフもいます。

浜島さん:丸いシルエットがより丸くなって、ふわっとしているのがMですね。

KAZU:そうですね。Sの方がすっきりとした印象になります。立体的なシルエットなので大柄な方でもSを着ていただけます。お好みのシルエットでお選びいただけるとよいかなと思います。


– RECOMMENDED –
ショートスリーブコクーンブラウスのサイズについて詳しくはこちら >>


アレンジ1:軽やかなリモンタコートワンピースを重ねて

モデル:170cm サイズ:M
Limonta Series
リモンタコートワンピース
¥20,900(税込)
モデル:170cm サイズ:M/TALL
S-Double Cloth Series
タックパンツ TALL丈
¥16,500(税込)

KAZU:こちらのリモンタコートワンピースは、ブラックを着ていただいています。イタリアのリモンタ社のハリのある生地で、ポリエステル100%です。艶と光沢があるので、ブラックやネイビーをお選びいただいても重たく見えません

浜島さん:トレンチコートよりも軽やかでいいですね。

KAZU:ブラックやネイビーの他に、キャメルもあります。女性らしい華やかな色なので、黒のパンツを合わせるかっこよく着られます。

浜島さん:ネイビーはブラックより重くないのかな...。

KAZU:そうですね。ネイビーはデニムと合わせても素敵ですね。

KAZU:前を開いたアレンジで着ていただいていますが、ボタンを全部閉じるとワンピースとしても使えます。例えばホテルで宿泊というときには、ディナーにはワンピースとして着て、翌日は羽織りとして着ることもできます。一枚で色々着幅を出せるので、本当に便利なアイテムです。ボトムをきれいなカラーパンツにすると、また印象が変わりますよ。

アレンジ2:肌寒い時に心強い、パイピングケープをさらっと羽織って

KAZU:次に羽織っていただくのが、こちらのパイピングケープ。すごく似合いますね。浜島さんだったら、普段はどう着られますか?

浜島さん:例えばデニムと合わせたり、足元にイエローのコンバースとか、ニュアンスカラーのレースアップシューズを合わせてもいいですね。

KAZU:きれいめカジュアルで素敵ですね!

浜島さん:これの何がいいかって、さっと羽織るだけで、マントやポンチョみたいな感じになりますよね。あと、中がフリース素材になっていて、すごく柔らかいです。

KAZU:カラーパンツやシューズで足元に色を入れていただくと、印象が変わって春の雰囲気になりますね。肌寒い時は、浜島さんも何枚もお持ちいただいている「カシミア混タートルネックカットソー」を中に入れていただくのもおすすめです。

浜島さん:このケープは私の母にもいいかと思って。体型を選ばないので、プレゼントにもいいですね。

KAZU:赤ちゃんを出産された方にもいいですね。

浜島さん:懐かしい!私も息子が小さいときは前向きに抱っこしてました。

アレンジ3:2WAYケープスタイルニットでシンプルシックに

モデル:170cm サイズ:M/TALL
S-Double Cloth Series
タックパンツ TALL丈
¥16,500(税込)

KAZU:次はケープスタイルのカーディガンです。ケープのような見た目ですが、前ボタンでも後ろボタンでも、どちらのパターンでも着ていただけます。後ろボタンで着ていただくと、ケープを纏っているような雰囲気になります。

浜島さん:この生地は伸びがいいですね!すごく気持ちがいいです。

KAZU:浜島さんだったら、ボトムに何を合わせますか?

浜島さん:私だったら、ちょっと太めのチノパンを合わせて....。

KAZU:素敵ですね。靴も色々合わせられますね。サボサンダルを合わせてもかわいいですね。

浜島さん:きれいめでもいいし、カジュアルダウンしてお休みの日にも着たくなります。

KAZU:プリーツスカートと合わせていただくと、より女性らしい雰囲気になります。お食事にいく時など、華やかな場所でも着ていただけると思います。

アレンジ4:大人の定番、Vネックカーディガンを合わせて

モデル:170cm サイズ:M/TALL
S-Double Cloth Series
タックパンツ TALL丈
¥16,500(税込)

KAZU:ソージュの定番アイテムでもあるVネックカーディガンのマスタードイエローです。しっとりとしていて肉厚な生地なので、肩がけしても型崩れしにくいです。袖のリブが長めなのもかわいいですよね。

浜島さん:シワが気にならないから、カバンの中に入れておきやすいですね。リブの長さも安心感があって、とても着やすいです。

KAZU:レーヨンとポリエステルで、ちょっと落ち感のある、ぷるんとした生地です。

浜島さん:不思議だなと思うのですが、ソージュさんの服を着ると自分の肌がきれいに見えるような気がするんですね。自分の肌が美肌に見えるというか、しっとりする感じがします。

KAZU:嬉しいです。このカーディガンは体のラインを拾いにくい編み地にしています。大人の女性にこそ着ていただきたいですね。

浜島さん:カバーしたいところはしっかりカバーしつつ、華奢に見せたいところはちゃんと華奢見えしますしね。

シャツ×ロングフレアスカートのセットアップをベースにご提案

次にご提案するのは、カジュアルときちんと感のバランスがいい「ソフトオックスシリーズ」のセットアップ。シワが気にならない生地でアレンジしやすいのも魅力。浜島さんに軽やかに着こなしていただきました。

春らしいベージュを軽やかに身に纏って

モデル:174cm サイズ:M
Soft Ox Series
ソフトオックスシャツ
¥16,500(税込)
モデル:172cm サイズ:M
Soft Ox Series
ソフトオックスロングフレアスカート
¥17,600(税込)

KAZU:こちらは春らしいベージュのセットアップになります。ロングフレアスカートにシャツの組み合わせですが、ウエストアウトしてラフに着ていただいても素敵ですし、ウエストインしていただくとレディライクな雰囲気になります。

KAZU:インとアウトの違いだけでも印象が変わるのが魅力です。バッグを斜めがけしてカジュアルなスニーカーを合わせていただくと、軽やかな感じになります。

浜島さん:セットアップを着ているだけで、おしゃれしている!という感じになりますね。

KAZU:きちんと感も出ますよね。

浜島さん:このシャツにチノパンを合わせて、ハイウエストでインしても素敵です。または、セットアップにスニーカーやサボサンダルを合わせると、グッとカジュアルになってかわいいですよね。

KAZU:ボトムをセンタープレスパンツにしてパンプスを合わせていただくと、通勤スタイルにもなります。斜めがけしていただいているバッグは、パソコンも入りますので。

浜島さん:ほんとだ。いいですね!

KAZU:シャツのボタンを開けると、抜け感が出てまた印象が変わります。ちょっと後ろを抜いて着るのも素敵です。

浜島さん:ボタンを閉じるか開けるかで全然印象が変わりますね。

KAZU:ボタンを開けると女性らしい抜け感が出ますし、閉じるとマニッシュな感じがしますね。

アレンジ1:ツイードライクニットジャケットで華やぎをプラス

モデル:172cm サイズ:M
Soft Ox Series
ソフトオックスロングフレアスカート
¥17,600(税込)

KAZU:トップスを白に変えて、ツイードライクなニットジャケットを重ねても素敵です。

浜島さん:このニットジャケット本当にかわいいですね!裏地がなくて、生地が透けるくらいの軽やかさ。肩パットも入っていないから、すごく軽いです。

KAZU:どちらかというとカーディガンみたいな感覚ですよね。それでいて一枚羽織ると華やいだ雰囲気になります。このジャケットにデニムを合わせても、浜島さんらしい雰囲気で着ていただけますよね。

浜島さん:チノパンでもかわいいですよね。かごバッグを持つと、すごくおしゃれで素敵!今までだったらチノパンにパーカーを合わせていたと思うんですけど、一枚こういうのがあるだけで、年齢を重ねて、おしゃれもうまくグレードアップできる気がします

KAZU:女性らしいカジュアルスタイルになりますね。

浜島さん:ワントーンはいいですよね。おしゃれの輪郭がきちんとできる感じがします。

KAZU:素材に違いがあると奥行きも出ますし、楽しいですよね。かごがあって、コットンがあって、ニットがあって....

浜島さん:気分が上がる!春ですね。

アレンジ2:ウールライクのダブルジャケットを合わせて、大人っぽく

モデル:174cm サイズ:M
Wool Like Series
ウールライクダブルジャケット
¥27,500(税込)
モデル:172cm サイズ:M
Soft Ox Series
ソフトオックスロングフレアスカート
¥17,600(税込)

KAZU:ウールライクのダブルジャケットはどうでしょうか?このまま会社に行けそうな感じで、かっこいいですね。こちらはウールのように見えますが、実際はウールではないので気軽に着ていただける生地です。

浜島さん:このジャケット、割と大きめのつくりなんですね。かわいいです!

KAZU:落ち感も気持ちいいですよね、デニムもチノパンもどちらも似合います。きれいにお洒落したいシーンでは、プリーツスカートに合わせてもいいですね。

浜島さん:これに白のスニーカーもかわいいですね。

KAZU:セットアップのよさは、バラバラにしても使えるところですよね。着回しの幅をすごく広げられるというところが魅力です。

浜島さん:確かにそうですね。私はちょっと前まで、セットアップは敷居が高いと思っていたんです。お金がかかりそうだなとか、どちらかがシワになるかなとか...。だけどソージュさんのセットアップだったらシワも気にならないし、私のイメージしていたセットアップよりトライしやすいお値段だから、自分の好みのものを見つけやすいかもしれない。

KAZU:そうですね。自分が持っているアイテムと組み合わせて、また違う印象で着ていただけますしね。例えば、上下合わせて着るとワンピースのように見えても、それぞれで別の着回し方ができる。そういうところがセットアップの醍醐味だと思います。

***

いかがでしたでしょうか?

今回は、ベースとなるセットアップを軸に、2人でアイディアを出し合いながら、和気あいあいとした雰囲気でライブを繰り広げました。セットアップでご紹介した「エスダブルクロスシリーズ」「ソフトオックスシリーズ」は他にも様々なアイテムを展開しています。着回しやすいカラー・デザインを揃えていますので、きっとご自身に合うものを見つけていただけると思います。

ぜひ浜島さんの着こなしを参考に、自分にぴったりのセットアップスタイルを見つけてみてくださいね。

 

※スタイリング使用アイテムは現在販売終了している可能性がございます。

記事一覧はこちら